3D 22010/01/19

銀座というところで3Dディスプレイの体感できるそうです。ちょっと遠いかも。。。

3D2010/01/18

最近、なんとかっていう映画で話題になったかもしれないけど、3Dディスプレイが出回ってきた!?らしいね。こういう記事とかある。で、思い出したのは、遊園地?のようなところで、赤と青のめがねをかけさされて、3D映像を見たことがあったかも。そういうころから比べれば、技術の進歩ってすごいのよね。

Supercomputer 22009/11/12

FLOPSについて、この辺に書いてある。で、家庭用ゲーム機とスパコンの性能比較見てみると

ドリームキャスト: 1.4GFLOPS

Xbox: 1.5GFLOPS

プレイステーション2: 6.2GFLOPS

ゲームキューブ: 13GFLOPS

Xbox 360: 1TFLOPS

プレイステーション3: 2TFLOPS (システム全体)

地球シミュレータ(旧システム): 35.86TFLOPS

地球シミュレータ(現行システム): 122.40TFLOPS

Blue Gene/L: 478.2TFLOPS

かつて、地球シミュレーターは、世界一の処理能力やったらしいけど、いまは違うらしい。ところで、最近のゲーム機、XboxとかPS3って数台ならべれば、スパコン並みに匹敵するね。と思った。

Supercomputer2009/11/11

最近、取り沙汰されているスーパーコンピューターについて。スーパーってついているくらいだから、むっちゃすごいコンピューターなのです。ここにアクセスすれば、概要と設置場所とか簡単なことを知ることができます。TFLOPSとか良く分からん単位です。

smartphone2009/09/30

僕が持ってるiphoneだとか、nokiaとか他のメーカーが販売しているスマートフォンって市場が拡大しているみたい。そんなことは、おいといて、スマートフォンの意味を最近、知りました。前まで使っていたNokiaのなんとかっていう機種と、その前まで使っていたNokiaのなんとかって機種も、スマートフォンに属するみたいって話です。そういえば、それらNOKIA携帯もオフィスファイル見れたりだとか、いろいろ機能が付いておりましたわ。

nokiaの世界シェアって異常ですね。。。。

officially announce2009/08/17

選挙って公示前にだいたい立候補者とか分かっているよね。

いろいろ公約あるみたいだけど、車を運転しない僕にとっては、高速道路無料化とか1000円とか、どっちでもいいというか、どうでもいいかな。どうせ増税でしょ。。。

fireworks2009/08/07

今日は日本最大湖の近所で花火大会あったらしい。そっちの方まで行くつもりはなかったんだけど、最寄り駅で電車を下車して改札を通過した頃に、人だかりが。どうやら、遠く離れた花火がここからでも見えるって事でみんな、写メ取りまくってました。僕もまねしました。

Flash SSD2009/08/05

SSDってこんな形しているんですね。結構薄そうだ。

Bluetooth2009/07/24

なんか、こういうものを見ると、テクノロジーってすげえって思います。携帯の端末もこんなレベルになる日も来るのかなぁ。。。

iphone2009/07/21

会社帰りに、上司に家まで送ってもらう途中で、携帯屋さんに寄ってもらいましたけど、どの店もiphone売ってなかったね。在庫切れ。週末にも何件が行ったけど、やっぱだめ。予約せなあかんのかなぁ。。